次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

西大宮でマタニティ整体③…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日はこのブログ登場3回目、西大宮にお住まいのY.I.様宅にお伺いしました。f:id:tomichan0805:20190901161205j:image

 

(前回の記事↓)

https://tomichan0805.hatenablog.com/entry/2019/07/26/183629

 

Y.I.さん、本日で36週1日でついに臨月に入りました。

 

初回施術でお伺いした時は、右のお尻あたりに痛みがでていたのですが、それは施術1回で良くなりました。今回は左のお尻に痛みが出るそうです。また新たに恥骨痛も辛くなってきたとのこと。

 

どうしてもこの週数になると妊婦さんは恥骨痛が出てくることが多いですね。これも骨が痛いのではなく、骨と骨をつないでいる靭帯(筋肉)が伸ばされて、そこに痛みが出るんですよね。

 

今日は日曜日でしたが、パパは資格取得のための勉強でいませんでした。2歳のこはるちゃんが風邪をひいていて、あまり機嫌よくなく、数回の中断を挟んでの施術となりました。

 

それでも施術が終わると、「あー、スッキリしました!」、「今度は産後の骨盤矯正をお願いしたいですが、産後どのくらいから出来ますか?」との質問。

 

「自然分娩でしたら退院した翌日でも大丈夫ですよ!」、「もし帝王切開だったら1ヶ月後くらいからですね!」とお伝えしました。

 

産後1ヶ月くらいは上尾のご実家にいるそうなので、そちらにお伺いさせていただきますね!

 

まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

ポチッとお願いします↓


出産準備ランキング