次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

産後の骨盤矯正を受けたお客様から感想いただきました!…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は以前ご紹介したお客様から「こんなブログをママニュースに投稿しました!」とご連絡がありましたので、それを紹介させていただきますね!

以下です…

 

 

 

産後3年半でもあきらめなくて大正解!腰まわり20センチ減を達成
2019/07/15
ゆかダコ
知っておきたいママニュース

 
 産後3年半でもあきらめなくて大正解!

腰まわり20センチ減を達成 !

 

骨盤矯正に初トライ!たった2時間たらずでマイナス3センチ

 

産後3年半が過ぎたところ、急に腰まわりの脂肪が気になりなるようになり、ダイエットを思いたちました。

 

ママ友に話したところ、「産後の骨盤矯正はやった?」と。 帝王切開で出産したため、産後は傷口の痛みで骨盤ベルトを巻かずに過ごした私。「もう3年半も経つから…」と思いつつ、試しにネットで検索して調べてみたところ、私より前に出産したママが「骨盤矯正で変わった」という体験談が。 そこで一念発起! 自宅で専門家の施術を受けることにしました。

 

するとなんと、約2時間の施術で腰まわりがマイナス3センチ! これは個人差が大きく、すぐに締まるけど戻りやすいタイプ、締まるのはゆっくりだけど元に戻りづらいタイプがいるそう。私はちょうど中間だったようです。

 

カウンセリング後ストレッチ、骨盤矯正を体験 今回、骨盤矯正をしていただいたのは整体師のM.T.さん。 はじめに日頃感じている不調や痛みの有無、産後どれくらい経過しているのかなどの簡単なカウンセリングが。 

 

次にマットの上にうつぶせになり、先生がマッサージやストレッチのような動きで全身の関節や筋肉をゆっくりゆるめてくれます。 「これは痛くないですか?」「左側の肩がこっているようですね」と、私の状態を確かめながら、とても丁寧に進めてくれました。

 

最後にいよいよ骨盤矯正。先生が全力で骨盤に圧をかけて締めてくれるのですが、私はまったく痛みなどを感じませんでした。それほど骨盤は頑丈だということだそうです。

 

毎日の体操で骨盤が締まっていく!

 

はじめての施術で、腰まわりがマイナス3センチとなり、喜んでいた私。でも先生いわく、「自分でもさらに骨盤を締められます」とのこと。

 

そこで、自宅でできる体操を教えていただきました。 1.足を肩幅に開き、まっすぐ前を向いて立つ 2.腰で円を描くようにして床と並行にまわす 3.これを1日1000回行います。まわす向きは同じ方向に1000回でもいいし、両方向に500回ずつでもいいそうです。また、1000回は1日のトータルの回数なので、数回にわけてやってもOK

※慣れてきたら、前後に長い楕円形を描くように腰をまわすと効率がいいです 1日1000回と聞くと大変そうな印象ですが、1回1秒でまわせば20分足らずで終わってしまいます。子どもがダンスをしているときや自分の歯磨き中、ドライヤーをかけながらと、「ながら運動」で十分です。

 

この体操をはじめて約3か月の今、なんと腰まわりが20センチほど締まっています! 

 

f:id:tomichan0805:20190813181608p:image

 

上の写真のように、端と端が届いていなかった矯正用のベルトが、今では下の写真のように重なってきました。

 

私は日に日にベルトが締められるようになっていくことでモチベーションがあがり、毎日続けられています。

 

また、骨盤が締まってくると、それを支える筋肉も自然とつくようで、この体操は3か月~半年は続けるのがいいそう。

 

体操を続けていたらうれしいほかの効果も!

 

骨盤が締まってきたことでこんな変化も!

 

・満腹感をすぐに得られるように。結果、以前食べていた半分の食事量でOKに ・腰まわりのラインが大きく変化し、洋服がサイズダウン ・便秘体質が改善された ・生理周期の乱れが整った ・腰に疲れを感じることがほぼなくなった ・頻尿が改善された ・身体が軽くなったのを実感

 

先生によると、妊娠・出産で骨盤が開いたために、胃の位置が下がり、腸や子宮や卵巣、膀胱を圧迫していた可能性があるとのことでした。それが便秘や生理周期の乱れ、頻尿を引き起こしていたのだろうと。

 

あくまで効果には個人差があると思いますが、興味があるママは出産後の年数を考えて「もう無理かも」とは思わず、ぜひ自宅でできる運動を試してみてくださいね。

(元記事はこちら↓)

https://enfant.living.jp/mama/mamnews/mkhiledi/721960/

 

 

 

いやー、ありがたいことです。

このママさんが結構なブロガーだとは知りませんでした。

 

改めて、ありがとうございます😊

 


産後ケアランキング