次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

次世代出張整体師のお話し…勝どきで産後の骨盤矯正

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は勝どき駅徒歩8分、タワーマンション40階にお住いのM.F.様宅に産後の骨盤矯正でお伺いしました。

 

f:id:tomichan0805:20190608172013j:image

 

M.F.さんも妊婦さんの時からのお付き合いです。初回は予定日2週間前に、左股関節痛と恥骨痛の改善でご実家(埼玉)にお伺いしました。1回の施術で痛みがなくなり、11/30に超安産で女の子をご出産。お1人目でしたが、施術が良かったんですね、きっと(笑笑)

 

お子さんの名前がひらがなで「あかり」ちゃん。実は私の次女も明里(あかり)なんです、もう高3ですけど。

 

 

産後3週間から毎月骨盤矯正で施術にお伺いしてます。

 

毎回、骨盤がどの位締まったかのビフォーアフターをトコちゃんベルトで計測するのですが、M.F.さんは毎回2〜3㎝ずつ締まり、もう出産直後から15㎝以上締まりました。

 

これにはご本人もビックリ!やっぱり妊娠・出産でかなり骨盤が拡がってしまうですねーと実感されています。

 

そうなんですよねー。たとえ帝王切開での出産でも、妊娠期間中に骨盤は相当拡がるものなんです。

 

実は産後6ヶ月が骨盤の締め時と言われているのですが、その理由をご存知ですか??

 

それについては次回ご説明しますね!