次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

次世代出張整体師のお話し…千歳船橋で産後の骨盤矯正

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は小田急千歳船橋駅から徒歩10分にお住まいのH.H.様です。

 

f:id:tomichan0805:20190609155911j:image

 

高知県出身(ご主人も)で27歳、お1人目を昨年の3月に自然分娩でご出産、産後4ヶ月から私がお伺いして骨盤矯正してます。半年くらいで骨盤はMAXまで締まり、今は2ヶ月に1回のペースでお伺いしてます。

 

f:id:tomichan0805:20190609160757j:image

 

不妊治療のため、会社を辞めた途端妊娠したそうです^_^  

 

もう少しメンテナンスでお伺いしたかったのですが、子供を育てる環境を考えて来月の終わりに静岡へ引っ越すそうです。そのためにご主人も転職するとのこと。

 

次回、7/18が最後の施術となりそうです。

 

H.H.さん、今までありがとうございました😊

 

【産後のママさんへのワンポイントアドバイス

 

前回、産後の骨盤矯正は出産後6ヶ月までが「締め時」です!と言いましたが、その理由は…

 

女性のカラダは妊娠すると同時に「リラキシン」という、筋肉をゆるめるホルモンの分泌が始まります。これは生まれてくる赤ちゃんがちゃんと産道を通れるように、骨盤を広げるために分泌されるんですね。

 

このホルモンの分泌は特に、妊娠初期と後期に多くなると言われています。

 

ところが、このホルモン、出産したからといって分泌がすぐに終わるわけではないのです。だいたい産後2〜3ヶ月、長い方で半年くらい続くようです。

 

というわけで、長い方で産後半年くらいはこの筋肉をゆるめるホルモンの分泌があるので、骨盤まわりの筋肉もゆるく締めやすいということなんですね!

 

 

ではまた次回‼︎