次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

トコちゃんベルトの正しい着け方のコツ【お役立ち情報】…次世代出張整体師のお話し

こんばんは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

今回は【お役立ち情報その④】としまして、トコちゃんベルトの正しい着け方のコツをお伝えしたいと思います。

 

前回のお役立ち情報では、トコちゃんベルトの選び方をお伝えしました。

(前回のお役立ち情報↓)

https://tomichan0805.hatenablog.com/entry/2019/06/22/233637

 

トコちゃんベルト2は妊婦さんにとっても、産後のママさんにとっても、とても良い骨盤ベルトなのですが、着け方によってその効果が全然違うんですよ。

 

また、トコちゃんベルト2をお使いのママさんからよく聞くお話しなんですが、「ちゃんと着けているのに、すぐにズレてきちゃうんですよ!」というお悩み。

 

まず重要なのは着ける位置です。

 

f:id:tomichan0805:20190714191058j:image

 

骨盤が広がる、と言ってもどこが広がっているのかというと、実は「下」なんです。

 

(骨盤の骨模型を背中側から撮った写真)↓

f:id:tomichan0805:20190714191113j:image

 

このことがわかっていないと、みなさんどうしても「上」に着けてしまうんですね。すると動いている間にどうしても「上」にズレてきてしまうんです。

 

正しい位置はこれ↓

 


f:id:tomichan0805:20190714191711j:image

f:id:tomichan0805:20190714191700j:image

f:id:tomichan0805:20190714191706j:image

 

特にお尻側が下がっているように見えますが、これが正解なんです。ベルトの後ろのふくらみはお尻を下から持ち上げるためのふくらみなんです。

 

ちょうど昔遊んだ1人乗りのブランコの板の位置、っていうとわかりやすいと思います。

 

また、締める強さですが、かなりしっかりめで大丈夫です。ぎゅーっと締め付けられている感じが重要です。痛いほど強くてはダメですが、痛みが出なければ大丈夫!

 

このように正しい位置と強さで着けるとズレません。逆に言うとズレない位置が正しい位置なんです。そして、ひろがっている骨盤がしっかりと締まるので、姿勢が良くなり歩いていても楽なんです。

 

ぜひお試しください❗️