次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

【お役立ち情報その19】腰痛体操(キャットエクササイズ)…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は【お役立ち情報】として、腰痛改善、腰痛予防にとっても効く体操をご紹介しますね!

 

腰痛にお悩みの方は、騙されたと思ってやってみてください(笑)❗️

 

その名も「キャットエクササイズ」と言って、ヨガをやられる方はご存知のポーズかもしれません。

 

f:id:tomichan0805:20191210113815p:image

 

この体操が実は腰にとっても良いのです。

 

やり方は簡単ですが、少しコツがいります。体の硬い方でもその人なりに出来ますのでご安心ください。

 

詳しくは写真の説明をご覧頂ければと思いますが、要は背骨を上下・左右に動かすことによって、背骨の骨と骨の間にある『椎間板』に栄養を与えることなんです。

 

椎間板というのは、骨と骨の間にあるショックアブソーバーで、硬いスポンジのようなものだと思ってください。

 

ここには血管がないので、栄養を外部から吸収しなければなりません。そのために動かすことが必要なのです。スポンジを水の中でギュッと握って力を緩めると中に水が吸い込まれますよね。これと同じ原理です。

 

この腰痛体操は背骨を上下左右に動かすことによって、まわりの栄養分を椎間板に吸収させることが出来るのです。

 

そうやって椎間板を元気にしてその働きが十分に発揮されることによって腰痛改善、予防につながるんです。

 

ただ、1日や2日やっただけでは効果は出ません。毎朝、毎晩(難しければ朝起きた時だけでも)毎日続けてください。

 

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月くらいすると実感出来ると思います。ぜひ、お試しくださいね❗️

 

f:id:tomichan0805:20191210111716j:image