次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

【お役立ち情報その18】マタニティ整体で安産になるの?…次世代出張整体師のお話し

こんばんは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は【お役立ち情報】として、『マタニティ整体(骨盤ケア)で安産になるの?』というご質問にお答えします。

 

f:id:tomichan0805:20191207194134j:image

 

お答えを先に書いてしまうと、「妊娠中」から適度に骨盤を整えることで、安産になりやすいといわれています。


もちろん、赤ちゃんの頭の(体の)大きさなどにも関係してきますが、骨盤ケアをすることで骨盤の形を整えることができ、安産で生まれやすくなる確率は高まるといえます。

 

学術的な例では、出産前に骨盤の下側が広がってしまうと切迫早産や、尿漏れ、逆子ちゃん、骨盤周りの各種痛み(おしり、腰、恥骨、足のつけ根、恥骨、尾骨周辺)が出やすいといわれており、


出産中に骨盤の下側が広がり過ぎると、出血量が増える、妊娠中高血圧症(妊娠中毒症)になるというものがあります。


骨盤が広がると生まれやすい、安産になるという、イメージがあるかと思いますが、実は逆で、広がりすぎてよいことは一つもないのです。


ですので、適度に骨盤を支えることで、安全な出産、つまり安産になりやすくなるといえます。


ご参考になさってくださいね❗️

 

ポチッとお願いします↓


出産準備ランキング