次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

東新宿で産後の骨盤矯正④…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は東新宿にお住まいのM.K.様宅にお伺いさせていただきました。

 

(前回の記事↓)

https://tomichan0805.hatenablog.com/entry/2019/10/24/154427

 

生後3ヶ月ですでに8㎏あったかえでくん、そこからは体重の伸びが穏やかになり、今日でちょうど5ヶ月になったのですが、まだ8.8㎏だそうです(それでもかなり重い!)。

 

(1ヶ月前と今日の比較↓)

f:id:tomichan0805:20191128170651j:image

 

だいぶスッキリしたお顔になりましたねー!この頃の赤ちゃんは毎日変わっていくのが面白いですよね。かえでくんも寝返りが打てるようになって、運動量が増えたようです。

 

さて、今日のかえでくんですが、お伺いした時は元気に起きてて、ご機嫌でした。が、しばらくするとだんだんご機嫌斜めになってきて、ついに施術中断。

多分眠いんでしょう、とママにダッコしてもらい寝かしつけに入りました。

 

前回と同じパターンで、すぐに寝てしまいました。ベッドに置いて一安心!

 

今日のM.K.さんは腰痛より肩コリが気になるということでしたので、首肩をしっかりと施術させていただきました。

 

「産後何もしないのに体重が妊娠前より痩せて、ズボンも1サイズダウンしたっていう友達がいるんですよ!」と不思議そうに聞かれました。

 

確かにそういうママさんもいるんです!

本来、出産で拡がった骨盤は自然に戻るものなんです。そうすれば妊娠中に増えてしまった体重も戻ります。

 

でも何で多くのママさんがそうならないのでしょうか?

 

次回のお役立ち情報でお話ししますね!

 

ポチッとお願いします↓


産後ケアランキング