次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

【お役立ち情報その15】腱鞘炎にならないで!…次世代出張整体師のお話し

こんばんは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日はお役立ち情報として「腱鞘炎にならない方法!」をお送りします。

 

産後のママさんが必ずといっていいほどなってしまうのが「腱鞘炎」なんですねー。

 

手首と指が痛くなって箸も持てない!なんてこともある、あの腱鞘炎です。

 

私の経験上、産後2ヶ月くらいのママさんの80%はこの腱鞘炎に悩まされて手首に湿布を貼っています。

 

これは赤ちゃんのダッコの仕方に原因がある場合がほとんどなんです。

 

赤ちゃんをダッコする時、手首で重たいところを支えてしまうとそこに負荷がかかって痛めてしまうんです。特に親指に負荷をかけてはいけません。

 

f:id:tomichan0805:20191111204935j:image

 

赤ちゃんのおしりや頭を手の親指で支えてしまうと必ずやられてしまいます。腕や体を使って支え、手のひらや親指になるべく重さがかからないようにするとこの腱鞘炎を防ぐことが出来るのです。

 

ぜひ試してみてください!

 

ポチッとお願いします↓


産後ケアランキング