次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

登戸で産後の骨盤矯正…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は6月に切迫早産の改善施術でご紹介した、登戸にお住まいのM.I.様宅にお伺いしました。

 

f:id:tomichan0805:20190821124000j:image

 

(前回の記事↓)

https://tomichan0805.hatenablog.com/entry/2019/06/21/162539

 

M.I.さん、予定日よりちょうど2週間早く自然分娩で元気な男の子を出産されました。

 

f:id:tomichan0805:20190821124239j:image

 

元々子宮口が柔らかく、開き気味だったので、何が陣痛なのかよくわからないままのスピード出産だったそうです。

 

まだ、産後8日ですが色々お身体が辛いということで、さっそくお伺いさせていただきました。

 

授乳の姿勢で背中が丸くなり、背中から腰が張って辛いそうです。

 

これは、ほとんどのママさんが経験することですよね。授乳やダッコの時はねこ背になるのは仕方ないことなので、そうでない時は意識して胸を張るようにしましょう。

 

そうしないとねこ背のクセがついて、胸郭が狭くなり、呼吸が浅くなります。酸素の取り込み量が減るので、より疲れやすい体になってしまうんですよ!

 

さて、ベッドに置くとすぐ泣いてしまう赤ちゃんをお母さんがずっとダッコしてくれていて、M.I.さんはゆったりと施術を受けられました。

 

施術後は「あー、スッキリしました!今まで足が上がらなかったのに、上がるようになりました!」と立って靴下を履くポーズ。

 

そうなんですねー、妊娠中はほぼ運動不足になるので、体幹の筋肉がかなり落ちてしまいます。ましてやM.I.さんのように切迫で安静にしていた妊婦さんは細くなった筋肉が硬くなってしまっていることが多いんです。

 

それをしっかりとほぐしてあげるとだいぶ違うんですよね!

 

M.I.さん、育児はまだまだ始まったばかりですよ!でも焦らないでゆっくり身体を回復していきましょうね!

 

また2週間後にお伺いさせていただきますね(^_^)

 

ポチッとお願いします↓


産後ケアランキング