次世代を救う整体師とみCHANの奮闘記

「逆子ちゃん、俺が助けるぜ!」産前産後のママさんへの施術奮闘記とトコちゃんベルトの実用集

所沢でマタニティ整体…次世代出張整体師のお話し

こんにちは!

 

次世代出張整体師のとみCHANです。

 

本日は所沢駅から徒歩20分、お1人目、今日から妊娠8ヶ月に入る歯科衛生士のママさんN.H.様宅にお伺いしました。

 

f:id:tomichan0805:20190620173132j:image

 

新潟出身のN.H.さん、2週間ほど前から恥骨痛が辛くなり、脚もむくんできて辛いんです、という症状。

 

体重もすでに妊娠前+10㎏を超えているそうで、少し危機感をお持ちでした。

 

でも、妊娠8ヶ月に入ったばっかりで、もう+10㎏はちょっと危険です。

 

私たちは「10㎏の壁」と呼んでいるのですが、標準的な体型のママさんが産むまでに太っていいのは+10㎏までなんです。

 

10㎏以上太ってしまうと何が良くないかって、産後の体重の戻りが違うんです。

 

経験上、10㎏までに抑えていたママさんは産後、すぐに元の体重に戻るんですよ。しかし、10㎏以上太ってしまったママさんはなかなか戻らないんです。

 

そんな話をしながら施術させていただきました。

 

f:id:tomichan0805:20190620175409j:image

 

施術後は、「あー気持ち良かった!スッキリしましたー!」と喜んでいただけました。

 

これから里帰り出産をするそうで、次回は産後の骨盤矯正でお伺いさせていただきます。